2017年5月18日木曜日

セミナーについて

もりおか若者キャリアサポートセンターでは
毎週水曜日の午後にセミナーを開催しております。※祝日は休み
また、水曜だけでなく火曜・木曜・金曜にもセミナーが入ることもありますので
チェックしてみてください!!


どのようなセミナーをしているかというと…

  • 適職診断セミナー
  • 志望動機・自己PRをつくってみよう
  • 応募書類作成講座
  • 面接準備・練習講座
  • ビジネスマナーセミナー(敬語・電話応対・身だしなみなど…)
  • コミュニケーションセミナー(挨拶・報連相・アサーション・飲み会に誘われたら?など…)
  • 社会人基礎講座(雇用契約・社会保険・ライフプラン・退職届の書き方など…)

などのセミナーを開催しております。
ハローワークやジョブカフェでも応募書類や面接のセミナーがありますよね。
正直、もりおか若者キャリアサポートセンターでなくても教えてくれるところはあります。

ですので、もりおか若者キャリアサポートセンターでは、少し違うセミナーも行っていますよ!!
例えば社会人基礎講座。
まさかの「退職届の書き方講座」(笑)!!
これは、仕事を辞めよう!!ということではなく、
もし「キャリアアップのため転職したい」とか「他の仕事にチャレンジしたい」とか
「やってみたら、自分に合っていなかった」などの理由で辞める際に
悩まなくて済むよう、失礼な辞め方をしないようにお伝えしています。

様々なことを知っておくといざという時に役に立ちますよね。
そういったことも踏まえて“社会に出てから”のことも考えています。

他の就労支援機関とちょっと違うセミナーを受けてみたいという方も是非いらしてください。


※画像は「志望動機と自己PRをつくってみよう」の講座です。
【志望動機・自己PRセミナー】
どこの会社を受けるにも同じような志望動機や自己PRを書いていませんか?
実は同じ業界や職種でも企業によって書くことを変わる(変わらなきゃいけない)って知っていました?
この講座を受けると何故そうしなければいけないか、その方が良い(企業に伝わる)かが分かりますよ!!

ビジネスマナーセミナーで
ビジネスマナークイズを開催。
答えるときは各自小さいホワイトボードで。
テレビのクイズコーナーのようにしてみました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

いよいよもう1ヶ月ですね。

おはようございます。 もりおか若者キャリアサポートセンター山本です。 早いもので…もうあと1ヶ月で今年度が終わろうとしています。 もりおか若者サポートステーションから もりおか若者キャリアサポートセンターに変わり1年です。 サポステの頃と同じように若者の就労や自立の...